ぽこのPOG調教情報局

POG情報、好調教2歳馬3歳馬ピックアップ

POG2次ドラフト結果報告(ノッキングポイント、アリスヴェリテ、シルヴァーデュークなど)

本業が忙しくてなかなか報告できなかったのですが、自分が参加している仲間内POG最大の特徴である2次ドラフトが9月末に開催されました!

結果を先に言ってしまうとボロボロだったのですが、、、まずウチの2次ドラフトのルールを簡単に紹介しておきます。

2次ドラフトルール

・もちろん1次ドラフトで指名された馬はとれない
・2勝以上している馬はとれない
・1勝馬はとれるが、重賞2着馬はとれない
2次ドラフトでとれるのは8頭
・1次ドラフトも合わせて、同一種牡馬は3頭まで
・選んだ馬の点数は、東スポ杯の週から加算

ちなみに毎年11月の初めころ開催するのですが、今年はメンバーの都合により9月開催となりました。

上のルール上新馬戦の評価が最重要になってくるのですが、今年のリストは、せっかくこのブログを立ち上げたので、このブログで取り上げた好調教馬を中心に作成しました。
あと、自分が勝手に伝説の新馬戦と呼んでるダノントルネードが勝った新馬戦の出走馬も
ただし、自分は1次ドラフトでハーツクライ産駒を3頭とってしまったので、上のルールからハーツクライ産駒をとれない。。
ハーツコンチェルト、スマラグドスあたりを上位でとりたかったけど、ドラフト前からさようなら。。。

ドラフト1巡目

さて、ドラフト開始!
1巡目!

1位指名はーー、
ノッキングポイント(父:モーリス、母:チェッキーノ
東最初の新馬戦を上がり33.2で快勝、見た目にもインパクトがある勝ち方でした。
同じ新馬戦上位馬は軒並み未勝利戦勝ち上がり
えっなんで残ってるのと思われるかもしれませんが、説明は省きますが、1次ドラフトのルールの関係で残ってたんです。

メンバーは6人なのですが、
ハーツコンチェルト3人競合
ノッキングポイント3人競合
ときれいに別れました。
ですよねーーーー

ということで、くじ引き抽選に
その結果ーーーーー
ハズレ(泣)

ウェーバー制の順位も一番最後なので厳しい。。

ほかのメンバーが1位で選んだ馬は
ハーツコンチェルト
ノッキングポイント
スマラグドス
ヤマニンウルス
ティファニードンナ

うーーーん、ハズレ1位は悩んだ結果、芙蓉2着、調教もよく見えた
アリスヴェリテ (父:キズナ 母:ルミエールヴェリテ)
1位としては正直インパクトは弱いけど、メンバーレベルが高かった芙蓉Sで2着は底力のしるし、がんばってもらいましょう。

ドラフト2巡目

次、2巡目
2位指名はーー、
ダノントルネードが勝った新馬戦から
ラスハンメル(父:シルバーステート 母;ピンクアリエス
を指名。このブログでは説明不要ですよね。

しかーし、メンバー一人と競合。。
あの新馬戦を伝説の新馬戦と評価してたのは自分だけではないらし。。
そして、、
くじ引きはずれる。。。
あーーーーー厳しい。。

ハズレ2位も悩みましたが、
同じシルバーステート産駒からサウジアラビアRCの有力馬
シルヴァーデューク (父:シルバーステート 母:ヴァナディース)
を指名。サウジアラビアRCで好走してなんとかクラシックのってくれないかなー

1位、2位とも競合で抽選ではずれるという最悪の展開に。。
ただ、ドラフトに失敗しても、ダービーまでの最終結果はわからないというのがPOGの面白いところ(と言い聞かせてる)

2次ドラフト指名馬一覧

3位以下獲得馬は以下のリストで、次走情報とともに紹介~

1位: アリスヴェリテ (父:キズナ 母:ルミエールヴェリテ) 次走アルテミスS
2位: シルヴァーデューク (父:シルバーステート 母:ヴァナディース) 次走サウジアラビアRCG
3位: テンカノギジン (父:エピファネイア 母:モスカートローザ) 次走東スポ杯?
4位: シーズンリッチ (父:ドゥラメンテ 母:エバーシャルマン) 10/10 東京未勝利
5位: バルサムノート (父:モーリス 母:エピセアローム
6位: ヤクシマ (父:Havana Grey 母:Satsuma) 次走京王杯2歳S
7位: フルメタルボディー (父:マインドユアビスケッツ 母:ザレマ
8位: ベルビューポイント (父:キタサンブラック 母:ドバウィハイツ)

リストで見てもイマイチ感はぬぐえないですが、、もう仕方ない。
もし、指名馬がかぶった方がいらっしゃいましたら、一緒に応援していきましょう!